建築家のはなし|長江紅美先生

建築家長江先生とのインタビュー風景の写真


「建築家と家を建てる」と聞くと少し敷居が高く聞こえますが
実はとっても一番住まいについて深く考えている家のプロフェッショナル。

一生に一度の家を共に真剣に考える建築家に
R+house東大阪・八尾西のディレクターたちがインタビューさせていただきました。

第2回目は長江先生。
いつも笑顔で建築やお家に対して熱い想いをお持ちの興味深いお話を繰り広げられる先生です。



「建築家と家を建てる」ということ|建築家・長江紅美のタイトルの画像 建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像
建築家長江先生のプロフィールの画像




自分ごとで考えることが大切な道しるべになるの文字の画像

建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像

ディレクター高見(以下職名略)|
家を建てるときに、先生が一番大切にしていることは何ですか?


長江先生(以下敬称略)|
いろんな大切な条件があって、複雑じゃないですか、家って。
なので、最終的にどれを取るかを決めるということを考えますかね。

私は建築家というのは調整するのが仕事と考えています。
条件やご要望が複雑になればなるほど、実際には建築家も迷うんですが、最終的な決め手は「自分ごと」で考えるようにしています。


高見|
例えばどういったことが決め手になりますか?


建築家長江先生の画像 長江|
例えば・・
「自分がそこに住みたいか」とか「自分が心地いいか」みたいなことを
自身に問いかけるようにしています。

これが私にとって大事な道しるべになっている感じです。


高見|
なるほど。そこに、立ち還るんですね。


長江|
そうですね、
結局お施主様がどういった家に住みたいかというのは考えようとしなくても考えちゃうので。

でも結局自信をもって提案できるのは
「自分が最終的にここだったら住みたいな・・」と思える家づくりを重要視しています。





建築家は「整理する人」。選択することが楽しい瞬間の文字の画像

高見|
家づくりをするうえで先生自身が楽しいと思われることやポイントはありますか?


建築家長江先生の画像

建築家長江先生の画像

 長江|
 改めてなんだろうな・・って考えていたのですが、
 結局、建築ってすごく複雑で一筋縄ではいかないものですし、
 人の感情や家族になると様々な取り合いがあるので、
 その諸条件を整理や選択をすることでカタチづくられていくんですよね。

 そう思うと、自分で選んだ一個一個の選択によって出来上がっていくということが楽しいです。
 (うまくひとことで言えないんですが・・・)


 高見|
 お施主様とのお打合せでも優先順位を整理する場合も良くできますもんね。


 長江|
 そうですね、そう考えていくと、建築家とは「整理する人」。
 それが楽しいし、面白みがあると思います。





家は身近だからこそ空間を通しての感動を伝えたいの文字に画像

建築模型の画像

高見|
唐突な質問なんですが、先生が建築家になろうと理由ってあるんですか?


長江|
元々は土木学科(建築工学)にいて、
とくに建築だけするってわけではなかったんですがやってみるととても魅力的で面白かったんですね。

建築ってカッコいいものが建つのはもちろん、身近であるってことに気がついて。
私は岡山の児島が出身地なんですが、そこに安藤忠雄さんが設計した家があるんですよ。
学生時代にそこに行ってどうしても中を見たくて家主さんにお願いして見せてもらったこともあって。笑


高見|
飛び込み・・ってことですよね!すごい行動力ですね笑



建築家長江先生の画像の画像

長江|
よくできましたよね・・笑 今じゃできないですけどね笑
その時に気づいたのが、「建築がいいと絵になる」ということだったんです。
そこから、建築での面白さにはまりました。

とくに建築というのは、
家族の構成から建築の間取りを考えるので「社会というものの映しのなかに家がある」と説かれている本もあるんですが、
かっこいい・素敵で終わらない、自分の身近なものと繋がることが多くて社会とのつながりを感じます。

建築家長江先生の画像

 高見|
 そうなんですね、すごいな~。


 長江|
 そこで、建築にピンと来た感じです。

 最近一周まわって思うことがあって、
 自分が学生時代に安藤忠雄さんの建築をみて「質が違う」と思ったのと同じで、
 こだわりのある質の高い家に住むと「人としての人生が変わる」とか
 「この家で育つ違うだろう」という想いが生まれるんだろうなと思ったんです。

 その私が感じた震える感じ・・・
 震える感動をみんなにも感じてほしくて、伝えたくて、今も日々精進しています。

 高見|
 先生にそんなヒストリーがあったんですね!




大切な瞬間に携わるからこそお互いに知ることが大切の文字の画像

高見|
お施主様とのお打合せではどのようなことを⼤切にされていますか?


長江|
お施主様によっては
すこし遠慮してるな~とか、お互いに遠慮しているな~とか、
微妙なニュアンスをちょっとしたことで感じることもあるので、
自分がどう思っているかを伝えるために、細かく伝えるようにしています。

これは難しいけれど、意図的にやっています。

あとは、言葉の裏で本当はどう思っているかを知りたいと思っています。
ただ、逆にプランをする時は先入観にとらわれてしまわないようにお伝えいただいた内容だけを捉えるのはやめて、一旦ゼロにして考えています。


建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像

高見|
言葉の裏とかニュアンス・・大切ですよね。

少し話変わりますが、
先生とのお打合せで印象的だったのが、
お打合せの時にご自身で書き込んだ図面をお施主様に見せられていたのですが、あれも意図ですか?とてもわかりやすいな~と思っていて。


長江|
あまり意識していなかったんですが、いつもやっています。笑

先ほどもお伝えしたのですが、コミュニケーションが大切だと思って家づくりをしています。
特に言葉や一部分の文字だけでは伝わらないと思っているので、特に大切にしたいです。

住まう人の人となりも知りたいし、
一緒に家づくりに携わらせてもらうので私自身の人となりもわかってもらいたいと思っているので、そこを大切にしたいですね。


高見|
たくさん建築家の方とお仕事させていただきましたが、
先生も含めて建築家さんって汲み取る力すごいですもんね。


長江|
建築を20年ほどやっていると、
いろいろなつまづきもありながら、提案していくと汲み取る力はうまくなるんですよ。

だけど、そうすると自分がどうしたいかわからなくなるときもあります。笑

でもいろいろな方と話していて、冒頭にお伝えした通り、最後は自分を信じるしかないなと感じました。




少し先のライフステージを考えた家づくりについての文字の画像

建築家長江先生と模型の画像

高見|
最後に具体的なお話となりますが、今回のご担当いただいたY邸でのこだわりはございますか?


長江|
今回は敷地条件が厳しかったです。

あと、もちろんご家族みなさまのそれぞれ想いがありますし、
家族の生活スタイルが変わるかもしれないし変わらないかもしれないという不確定要素が多かったこともあって、実はそこもプランする上で難しかったんです。笑

高見|
そうですよね。これから先の未来についてのご要望でしたね。ライフステージが変わるかどうか・・という。


少し先のライフステージを考えた家づくり建築計画の画像

長江|
そうですね・・・まさに、これから増えるご要望でもありますよね。

そんな中でも、一つ考えたのは「シンプル」でした。
特に間取りはシンプルにしたいと考えたのですが、そうすると逆に空間性がなくなる。

そこで動線をつくっていくことで、シンプルな空間構成の中で、
目線や動線を通じてストーリーがある家にしたいと思いました。美術館だとシークエンスといったりもしますね。

それが最終的に空間の彩りになるように心がけています。


高見|
なるほどですね。実際に住んでことで彩りを生み出すという事ですね。

整理しながら、家づくりを進めるといった点ともリンクします。






建物のイラスト入りの線の画像


建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像 今回は建築家・長江紅美先生のインタビューをさせていただきました。
家づくりにおいて住まう方の言葉の奥まで考えながら
熱い想いをもって取り組まれている長江先生の印象がそのまま計画に映されています。




この時、「ところで、高見さんはなんでアパレルから建築に・・」と逆質問をされていました笑。そんな、ユーモアのある楽しい雰囲気に包まれる長江先生。

たくさん素敵なお話お聞かせいただきまして、ありがとうございました!


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建築家長江先生とのインタビュー風景の写真


「建築家と家を建てる」と聞くと少し敷居が高く聞こえますが
実はとっても一番住まいについて深く考えている家のプロフェッショナル。

一生に一度の家を共に真剣に考える建築家に
R+house東大阪・八尾西のディレクターたちがインタビューさせていただきました。

第2回目は長江先生。
いつも笑顔で建築やお家に対して熱い想いをお持ちの興味深いお話を繰り広げられる先生です。



「建築家と家を建てる」ということ|建築家・長江紅美のタイトルの画像 建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像
建築家長江先生のプロフィールの画像




自分ごとで考えることが大切な道しるべになるの文字の画像

建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像

ディレクター高見(以下職名略)|
家を建てるときに、先生が一番大切にしていることは何ですか?


長江先生(以下敬称略)|
いろんな大切な条件があって、複雑じゃないですか、家って。
なので、最終的にどれを取るかを決めるということを考えますかね。

私は建築家というのは調整するのが仕事と考えています。
条件やご要望が複雑になればなるほど、実際には建築家も迷うんですが、最終的な決め手は「自分ごと」で考えるようにしています。


高見|
例えばどういったことが決め手になりますか?


建築家長江先生の画像

長江|
例えば・・
「自分がそこに住みたいか」とか「自分が心地いいか」みたいなことを自身に問いかけるようにしています。

これが私にとって大事な道しるべになっている感じです。


高見|
なるほど。そこに、立ち還るんですね。


長江|
そうですね、
結局お施主様がどういった家に住みたいかというのは考えようとしなくても考えちゃうので。

でも結局自信をもって提案できるのは
「自分が最終的にここだったら住みたいな・・」と思える家づくりを重要視しています。




建築家は「整理する人」。選択することが楽しい瞬間の文字の画像

高見|
家づくりをするうえで先生自身が楽しいと思われることやポイントはありますか?


建築家長江先生の画像

長江|
改めてなんだろうな・・って考えていたのですが、
結局、建築ってすごく複雑で一筋縄ではいかないものですし、人の感情や家族になると様々な取り合いがあるので、その諸条件を整理や選択をすることでカタチづくられていくんですよね。

そう思うと、自分で選んだ一個一個の選択によって出来上がっていくということが楽しいです。(うまくひとことで言えないんですが・・・)


高見|
お施主様とのお打合せでも優先順位を整理する場合も良くできますもんね。


長江|
そうですね、そう考えていくと、建築家とは「整理する人」。それが楽しいし、面白みがあると思います。




家は身近だからこそ空間を通しての感動を伝えたいの文字に画像

建築模型の画像

高見|
唐突な質問なんですが、先生が建築家になろうと理由ってあるんですか?


長江|
元々は土木学科(建築工学)にいて、
とくに建築だけするってわけではなかったんですがやってみるととても魅力的で面白かったんですね。

建築ってカッコいいものが建つのはもちろん、身近であるってことに気がついて。
私は岡山の児島が出身地なんですが、そこに安藤忠雄さんが設計した家があるんですよ。
学生時代にそこに行ってどうしても中を見たくて家主さんにお願いして見せてもらったこともあって。笑


高見|
飛び込み・・ってことですよね!すごい行動力ですね笑



建築家長江先生の画像の画像

長江|
よくできましたよね・・笑 今じゃできないですけどね笑
その時に気づいたのが、「建築がいいと絵になる」ということだったんです。
そこから、建築での面白さにはまりました。

とくに建築というのは、
家族の構成から建築の間取りを考えるので「社会というものの映しのなかに家がある」と説かれている本もあるんですが、
かっこいい・素敵で終わらない、自分の身近なものと繋がることが多くて社会とのつながりを感じます。

建築家長江先生の画像

高見|
そうなんですね、すごいな~。


長江|
そこで、建築にピンと来た感じです。

最近一周まわって思うことがあって、
自分が学生時代に安藤忠雄さんの建築をみて「質が違う」と思ったのと同じで、こだわりのある質の高い家に住むと「人としての人生が変わる」とか「この家で育つ違うだろう」という想いが生まれるんだろうなと思ったんです。

その私が感じた震える感じ・・・
震える感動をみんなにも感じてほしくて、伝えたくて、今も日々精進しています。

高見|
先生にそんなヒストリーがあったんですね!




大切な瞬間に携わるからこそお互いに知ることが大切の文字の画像

高見|
お施主様とのお打合せではどのようなことを⼤切にされていますか?


長江|
お施主様によっては
すこし遠慮してるな~とか、お互いに遠慮しているな~とか、
微妙なニュアンスをちょっとしたことで感じることもあるので、
自分がどう思っているかを伝えるために、細かく伝えるようにしています。

これは難しいけれど、意図的にやっています。

あとは、言葉の裏で本当はどう思っているかを知りたいと思っています。
ただ、逆にプランをする時は先入観にとらわれてしまわないようにお伝えいただいた内容だけを捉えるのはやめて、一旦ゼロにして考えています。


建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像

高見|
言葉の裏とかニュアンス・・大切ですよね。

少し話変わりますが、
先生とのお打合せで印象的だったのが、
お打合せの時にご自身で書き込んだ図面をお施主様に見せられていたのですが、あれも意図ですか?とてもわかりやすいな~と思っていて。


長江|
あまり意識していなかったんですが、いつもやっています。笑

先ほどもお伝えしたのですが、コミュニケーションが大切だと思って家づくりをしています。
特に言葉や一部分の文字だけでは伝わらないと思っているので、特に大切にしたいです。

住まう人の人となりも知りたいし、
一緒に家づくりに携わらせてもらうので私自身の人となりもわかってもらいたいと思っているので、そこを大切にしたいですね。


建築家長江先生の画像

高見|
たくさん建築家の方とお仕事させていただきましたが、
先生も含めて建築家さんって汲み取る力すごいですもんね。


長江|
建築を20年ほどやっていると、
いろいろなつまづきもありながら、提案していくと汲み取る力はうまくなるんですよ。

だけど、そうすると自分がどうしたいかわからなくなるときもあります。笑

でもいろいろな方と話していて、冒頭にお伝えした通り、最後は自分を信じるしかないなと感じました。




少し先のライフステージを考えた家づくりについての文字の画像

建築家長江先生と模型の画像

高見|
最後に具体的なお話となりますが、今回のご担当いただいたY邸でのこだわりはございますか?


長江|
今回は敷地条件が厳しかったです。

あと、もちろんご家族みなさまのそれぞれ想いがありますし、
家族の生活スタイルが変わるかもしれないし変わらないかもしれないという不確定要素が多かったこともあって、実はそこもプランする上で難しかったんです。笑

高見|
そうですよね。これから先の未来についてのご要望でしたね。ライフステージが変わるかどうか・・という。


少し先のライフステージを考えた家づくり建築計画の画像

長江|
そうですね・・・まさに、これから増えるご要望でもありますよね。

そんな中でも、一つ考えたのは「シンプル」でした。
特に間取りはシンプルにしたいと考えたのですが、そうすると逆に空間性がなくなる。

そこで動線をつくっていくことで、シンプルな空間構成の中で、
目線や動線を通じてストーリーがある家にしたいと思いました。美術館だとシークエンスといったりもしますね。

それが最終的に空間の彩りになるように心がけています。


高見|
なるほどですね。実際に住んでことで彩りを生み出すという事ですね。

整理しながら、家づくりを進めるといった点ともリンクします。






建物のイラスト入りの線の画像


建築家長江先生とディレクター高見の打ち合わせ風景の画像

今回は建築家・長江紅美先生のインタビューをさせていただきました。
家づくりにおいて住まう方の言葉の奥まで考えながら、熱い想いをもって取り組まれている長江先生の印象がそのまま計画に映されています。




この時、「ところで、高見さんはなんでアパレルから建築に・・」と逆質問をされていました笑。そんな、ユーモアのある楽しい雰囲気に包まれる長江先生。

たくさん素敵なお話お聞かせいただきまして、ありがとうございました!


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